あすなろ

  1. 窓口では、「笑顔で明るく元気のある言葉」で応対します。
  2. 患者様の立場に立った「服薬指導」「医薬品の情報提供」に努めます。
  3. 「医療改悪」の内容を患者さま・地域の方々に知らせ、医療改悪を反対する運動へも参加します。
  4. 「薬害問題」について、社会的背景を学習しながら取り組みます。

コメント

「あすなろ」は開局時、関東甲信越の民医連の院所から大勢の医療スタッフが応援にきました。他県で起きている問題を、自分のことのように考え、必要な医療を地域に提供し活動しているその姿には多くのことを学び、影響を受けました。

法人が設立してから4年、茨城民医連として保険薬局の活動がスタートしてから3年が経過しました。民医連に加盟したから「民医連」ではなく、地域の人々の声に耳を傾け切実に求められる医療や福祉活動を実践していくこと、そして同時に、社会保障の問題や社 会問題(医療差別・薬害・公害など)についても地域と共に取り組み歩んでいく実践活動こそが民医連なんだと、考えています。

医療宣言づくりは、職員体制の問題(少人数・交替制・移動等)により、全体討議が十分されていませんが、現在の到達点を「医療宣言」として位置付け、繰り返し「宣言」を振り返りながら医療活動の実践をしていきたいと思います。

 

ホームページURL

https://asunaro-pharmacy.storeinfo.jp/

pagetop