ケアハウスみと

社会福祉法人翠清福祉会の設立の動機は、茨城高齢期を考える会の会員が、平成4年に開催された「第1回全国高齢者大会(京都)」に参加したことに遡ります。大会中、介護地獄の実態が次々と明らかにされ、県内において介護苦による殺人事件が報道されるなど、悲しい世相の中、会員間では『高齢者が大切にされ、安心して入れる施設作り運動』への希望要求が高まっていきました。こうした地域住民運動の力により平成5年に設立された「老人介護保険施設ナーシングホームかたくり」を始めとして、平成8年にケアハウスみと・デイサービス・支援センターが設立、平成12年介護保険制度開始とともに居宅支援事業所・ヘルパーSTが設立されました。現在、職員集団は社会保障構造が根底から覆されたというべき介護保険制度の施行、医療制度改悪など様々な困難な局面を経てなお、本来の福祉医療とは何なのか・・・を見据えて頑張っています。今あらためて、「老いに夢と希望が持てる地域づくり」が、全職員の総意であることを確認し、以下の宣言を地域の皆様に宣誓致します。

ケ健康 私たちは地域の方々の健康で豊かな生活を目指します。
私たちは体の健康だけでなく心の健康も気遣います。

ア安心 私たちは高齢者と家族の思いを大切にします。
私たちは地域の一員としてつながりを広げます。

ハ働く 私たちは知識・技術を地域の街づくりに活かします。
私たちの仕事は地域の皆様の生きがいづくりです。

ウ運動 私たちの施設は地域の共同財産です。地域のために役立てます。
私たちは老後に不安のない街づくりを目指します。

ス棲む 私たちは支えあいの街づくりを目指します。
私たちはその人らしい人生(暮らし)を応援します。

み未来 私たちの願いはお金の心配ない老後社会です。
私たちは地域の皆さまに施設を開放します。

と共に 私たちは地域の皆さまを、今を共に生きる者として尊びます。
私たちは明るい明日に向かって地域の皆さまと連携します。


ケアハウスみと(併設事業)
デイサービスセンターさかど
ヘルパーステーションけやき
指定居宅支援事業所けやき
在宅介護支援センターけやき

pagetop