医学生奨学金制度のご案内

茨城民医連奨学生募集要項(抜粋)
目的 民医連医療に共感し、茨城民医連の医療活動に参加しようとする医学生の勉学の要望にこたえて、経済的援助を行う。
貸与額 月額 上限10万円
返済猶予
免除
民医連加盟事業所、または理事長が認めた茨城県内の基幹型臨床研修病院にて研修を行った場合は返済を猶予し、3年目から当院の常勤医師になった場合は勤務期間によって免除されます。

民医連の奨学生だからこそ出来る、感じられる、そして得られるモノがある!!

○大学では学べないものがここにある!

今、世の中で何が起きているのか?これからの時代、医師には何が求められているのか?これらのことを大学の医学の学びだけではなく、医療全体の幅広い学びを通して仲間と一緒に考え、話し合い体験し、学んでいく。学生時代にはとても大切な体験です。奨学生の取り組みは、地域の第一線で起きる問題や、世の中で起きている様々な社会問題などを、現場の医師や医療従事者、そして奨学生同士が一緒に考えていく、貴重な経験を得られる活動です。

「奨学生ミーティング」

奨学生ミーティング民医連では地元の大学近くに事務所を置き、奨学生や民医連に興味をもつ医学生とともに毎月「奨学生ミーティング」を行っています。医療に関すること、最近の時事問題や地域のことなどを学び、時には医師や職員を交えて意見交流をしています。

○医療への熱い思いを共感しあえる仲間が出来る!

自分達の医師像や医療感、疑問や悩み、不安をお互い出し合って、本音で語り合える仲間が増えること、これが民医連の奨学生活動の一番の魅力です。民医連の奨学生は全国各地の大学にいるので、地元大学だけではなく全国的な様々な活動を通して、共感しあえる仲間、尊敬できる先輩が全国に広がっていき、それは医師になってからも、悩み・喜びを分かち合えるかけがえのない存在になるはずです。

奨学生制度に関するお申し込み・お問い合わせは、茨城民医連・城南病院 医学生担当まで

tel:029-226-3021(代)
e-mail:igakusei@ibaraki-health.coop
携帯:080-1051-5300【羽石】

pagetop